'."\n"; ?> 更年期とスキンケア

更年期だからこそスキンケアが大切です

 

お肌が乾燥してカサつく。ツヤがなく顔色がわるい。
皮ふのコンディションが悪いとそれだけで気分も落ち込んでしまいますよね?

 

 

女性ホルモンのエストロゲンはコラーゲンやヒアルロン酸の生成に直接関わっています。
エストロゲンが低下するとお肌の水分量が低下し、その奥にある真皮のコラーゲンやヒアルロン酸も減少します。

 

 

皆さんもよくご存知のように、年齢とともに体内にあるコラーゲン、ヒアルロン酸量は減少し体内での生産もしづらくなってきます。
コラーゲンヒアルロン酸はお肌のハリや潤いに関係しているのでこれらが不足することにより
お肌のくすみ・たるみが急激に加速していきます。

 

 

女性ホルモンを補充することが一番の近道ではありますが、セルフスキンケアが大切です。
もちろん、対策はされていると思いますが、お肌の大敵は紫外線です。
紫外線を浴びると お肌の表面だけでなく真皮にまで影響を及ぼします。

 

 

夏場の紫外線対策は基本ですが、季節に関わらず1年中紫外線対策は怠らないようにしましょう。

 

また、洗顔も大切なものの1つです。
お肌にやさしいクレンジング剤と洗顔料を使い、余分な皮脂はしっかりと落とし
必要な油分まで取り除かないようにしましょう。

 

 

保湿にはやはりコラーゲンが基本です。
お肌の奥までは届きにくいですが、お肌表面の水分を保つことが大切。

 

 

しわ・たるみにはリンパマッサージ

 

お肌で気になるのがしわやたるみですね。
スキンケアをおこなうのは良いことですが、表皮は厚さは0.01〜0.03mm
その奥が真皮1〜3mmです。

 

 

お肌のしわやたるみは表皮ではなく真皮でおこっています。
ですから、その真皮へのアプローチが大切になってきます。

 

 

そこで注目されているのが「リンパマッサージ
リンパを意識しながらマッサージをおこなうことでお肌を柔軟にし弾力を高め、しわ・たるみ予防&改善する効果があります。

 

 

リンパマッサージは、くすみ・たるみ
目の下のたるみ、しわにも効果的です。

関連ページ

更年期と高血圧
更年期の高血圧の関係について
更年期と漢方薬
更年期と漢方薬について 更年期の症状緩和に効くとされている漢方薬 その種類について調べてみました。
更年期とサプリメント
更年期とサプリメントの関係について 女性ホルモンを活発にしてくれるサプリメントは多数存在します。 ホルモンアップのアイテムとして積極的に摂り入れたいものです。
更年期と女性ホルモン剤
更年期と女性ホルモン剤の関係について 更年期は女性ホルモンの急激な低下で起こるものです。 女性ホルモンを摂取して症状の緩和に役立ちます。
更年期と生理
更年期と生理の関係について 更年期になると生理の質や量、間隔も変化してくる場合があります。
更年期とプラセンタ
更年期とプラセンタの関係について 更年期の症状緩和に有効とされているものの1つにプラセンタがあります。 本当なのでしょうか?
更年期と抜け毛
更年期と抜け毛の関係について 更年期に本格的に入るころから抜け毛に悩む女性が多くなりました。心がけたことはなんでしょう?