'."\n"; ?> まずやってくるのはプレ更年期

プレ更年期って聞いたことがありますか?

 

 

私がはじめて「???」なんか変だわと思い始めたのが44歳。
下の子供が中学校に入り、少しホッとしていた頃です。

 

症状としては毎日の疲れがとれなかったり、肩こりがひどくなったり。
ただ単に疲れがたまっているからかな?と思っていたら他にも症状がではじめました。

 

それで、もしかしてこれが更年期というものなのかしら?と思い始めたんです。
最初は拒否しましたね。違う!私はまだ更年期じゃない!なんて。

 

 

そこで拒否してしまってから症状が進んでしまったような気もします。

 

 

このままの状態はイヤだ!なにかよい方法はないかしら?と思いインターネットで調べたり、本屋さんに行ったり、図書館で調べたり。
最近ではあまり本を読んでいなかったので(雑誌だけでしたね)かなり苦痛でしたが「更年期」について知識が薄かったので調べていくうちに面白くなってきてしまいました。
症状がでるのはもちろんイヤでしたが・・・・。

 

 

そこで、調べたおかげで更年期と上手に付き合っていけば良いと気がつき気持ちが軽くなりましたね。

 

 

そして、プレ更年期の時からしっかりと知識を身につけ、女性ホルモンと上手に付き合っていくことで
本格的な更年期の症状が出るのを遅らせることができる。
これを聞いた時には本当に嬉しい限りでした。

 

プレ更年期の不調は解消できます。
更年期を楽に乗り越えるためにもこの「プレ更年期」を意識することが大切です。

関連ページ

私の場合は・・・
更年期に入ってしまった私はそのことを受け入れられずにいました。 周りの環境もあって症状が悪化もしました。 そんな私を救ってくれたのが・・・
更年期チェック
こんな症状が気になったら更年期かも? 何かがいつもと違う気がする?と思った方は更年期チェックしてみてくださいね。
最近更年期の問題があがっているのはなぜ?
更年期についての話題がつきない近年。 昔と今では何が違っているのでしょうか?