'."\n"; ?> 私の場合は・・・

管理人はこんなヒト

 

管理人は現在48歳、この歳ですから更年期真っ盛り。
更年期特有の症状が出始めたのは44歳ころから。
毎日不快な症状と葛藤。

 

 

そんな中で、更年期を嫌なものではなく、幸年期に変えようと日々努力しています。
更年期の症状で落ち込んだり、イライラしたり。そして、今苦しんでいるあなたのお役にたてから嬉しいです。

 

 

生活スタイルが変わってから症状が出始める

私が特に気になっているのは、この歳になると生活スタイルが変わっていくことです。
育児が中心だった生活ではなく子供達も自立して手がかからかくなった。

 

「帰りが遅い」などの心配はありますが手をやく相手がいなくなって自分の存在価値があるのか?とさえ思った時期もありました。
また、両親も年老いてその老後のケア、介護の問題もあがってきて精神的なストレスも追い打ちになって本当に毎日が辛かった。

 

 

私のストレス解消は友達をランチに行くこと。
自分の辛い更年期の話はしませんが、子供や夫の愚痴を言ったり他愛もないことで笑ったりその時間で自分の中でリセットしてまたがんばろう!という気になれましたね。

 

 

 

つらい症状はひとりで抱えているとどんどん悪い方向へいってしまいます。友達や家族に打ち明けて楽になること、弱い自分をきちんと受け入れてその症状と共存しながら一緒に先に進んでいくことが大事です。

 

 

更年期の勉強をしていた本に「更年期を幸年期に変えましょう」という言葉が載っていた時にこれはすごく良い言葉だと思いました。
イヤなイメージしかなかった更年期が幸せに変わっていくような気持ちになれました。

 

アナタも今つらい症状で悩んでいるなら終わりが必ずありますから一緒に乗り越えていきませんか?

関連ページ

まずやってくるのはプレ更年期
更年期に入る前にプレ更年期という時期があります。 徐々に女性ホルモンが減少していく時期です。 プレ更年期は女性ホルモンのバランスを戻し、本格的な更年期の症状が出るのを遅らせることができます。
更年期チェック
こんな症状が気になったら更年期かも? 何かがいつもと違う気がする?と思った方は更年期チェックしてみてくださいね。
最近更年期の問題があがっているのはなぜ?
更年期についての話題がつきない近年。 昔と今では何が違っているのでしょうか?